2005.1.29(土)
もちつき大会

presented by 滋賀県立大学を元気にする会(元気会)
2年ぶりに参加するこのイベント。
「開かれた大学」「地域の方々とのふれあい」といった、
昨今の大学のあり方が見事に形となっています。


会場は学生ホールでした。
今日は地域のみなさんのホールです。


蒸したもち米をみんなでつぶしています。


テレビなんかで、複数の人がものすごい速さで餅をつく様子が
たまにやってますが、それを再現してみようという試み。
その結果はムービーでご覧ください (59sec 1.1MB)


つきあがった餅は、みんなでこねて、みんなで食べました。
きなこ、砂糖醤油、ぜんざいといった定番のものから、
チーズフォンデュのようなものまで、いろんな味が楽しめました。


一方、外では凧揚げをしていました。
ここセンター広場は風向きが不安定なのですが、
みんなうまく揚げてました。
こんな光景を見るのは随分久々な気がします。


そして、2年前に僕も挑戦して撃沈した
巨大カルタが今年もやってきました。
今回は不参加の方向で…
ムービーを観る (20sec 453KB)


彦根が世界に誇るテーブルゲームであるカロム。
聞いた話だと「小学校でやる」ということで、この地域の方は
老若男女問わず皆ルールを知っているようです。
こんな子供から、


おばあちゃんまで、世代を超えた戦いができるのが面白いです。
写真は僕らがおばあちゃんに対戦を挑んだ図。
カロムに関しては、相手が若かろうとお年を召していても、
力の差はないので、手を抜くようなことはなく本気で勝負です。
今回の対戦成績は3戦2勝1敗(通算7戦6勝1敗)。


正月と言えば書初めです。
もう2月がすぐそこまでやってきてるんですが。


今年の作品群。
相変わらず素敵なものが揃っています。
(一部、個人名がフルネームで書かれていたので
 名字の部分だけ加工しています)


おおっ!これは達筆!
一体誰が書いたのでしょうか?


こちらのコタツでは「遊戯王」のデュエル中。
生で見るのって久々かも。


今回のスタッフの方々(全員ではないですが)。
お疲れさまでした。
おまけ