基本的なルールは「ダイナマイト関西」に準拠。

<基本ルール>
選手は、「玄武サイド」と「白虎サイド」とに分かれ、1対1で試合を行う。
出された「お題」に対し、面白いと思う解答をフリップに記入し、
挙手で解答の意思を示す。
解答する順番や回数に制限はない。

お題をチェンジするタイミングは司会者の裁量に委ねられる。

<得点・審判>
試合開始時、双方に5ポイントずつ与えられ、
解答が面白ければ相手からマイナスし、
つまらなければ自分がマイナスされる
「ロストポイント制」を採用。

審査は3人の審判によって行われる。
(審判は、試合毎に他の選手の中からくじ引きで決定する)
各解答に対し、
「玄武マイナス」「白虎マイナス」「続行」のいずれかの札をあげる。
「玄武(白虎)マイナス」の札が2つ以上あがったら
玄武(白虎)のポイントがマイナスされる。
それ以外はすべて「続行(ポイント減なし)」となる。

<勝敗の決定>
1試合の時間は10分。
(10分経った時点で解答を書いている最中の場合は
 その解答が出るまで。また、3位決定戦および決勝戦は
 どちらかのポイントが0になるまで時間無制限で行われる)
試合終了時、ポイントの多い方が勝利。
同点の場合は新たなお題に対し各々が1つの解答を出し、
「続行」なしで勝敗を決定する「マスト方式」。

トーナメントで優勝者を決定。